コスチュームジュエリー

コスチュームジュエリーをご存知ですか?

宝石としての価値よりもファッション性の高さを第一に作られたイミテーションジュエリーのことです。

歴史は古く1950年代ハリウッドの女優達が映画や舞台で身に着けた事からこう呼ばれるようになり、そのころから模造パールや非貴金属を使った芸術性の高いジュエリーを次々と発表されています。

最近は有名ブランドのアクセサリーや買い求めやすいスワロフスキーのアクセサリーなどデパートや有名ホテルのブティックでも購入できます。

~お手入れ方法~

 コスチュームジュエリーの素材はガラス、プラスティック、メタルが中心となります。

そのため宝石・貴金属に使用するようなジュエリー洗浄液や超音波洗浄器のご使用は避け、柔らかい布でから拭きすることでメタル部分の変色などは防ぐ事ができます。また金属部分に緑青を見つけたら早めに柔らかめのブラシでそっと払いながら落として下さい。

保管はビニール袋に密閉した状態や極端な湿気・乾燥した環境での長期間保管は避け、出来るだけ身に着け、こまめに状態をチェックするようにしましょう。 

コンサートや演奏会のときは存在感のあるコスチュームジュエリーをおすすめします。

バロックなどの古典を演奏するときなどにはバロックパールのアクセサリーやアンティークのコスチュームジュエリーなど曲と雰囲気を合わせたアクセサリーをつけるのも楽しみの一つですね。

1回の閲覧0件のコメント