top of page

演奏会・コンサートを応援します

更新日:2020年1月22日



演奏会を開きたいけど、演奏会は多くの労力や費用を必要とします。

そして、それをすべて自分たちだけで行っていくというのは、実はかなり大変なことなんです。

そんな時に力を借りたいのが「後援」と「協賛」です。


「後援」とは

公的機関・有名企業・団体が後援者になることが多く、名前を使わせてもらうことで広く演奏会を宣伝できます。

しかし資金面の支援はありません。

後援者のネームバリューをチラシに掲載したり、告知で使うことによって、演奏会に箔が付きブランド価値を引き上げるため、後援は特に有効です。

多くの企業や団体は「後援」を随時受付している所もあり、申請を行うための雛形をホームページに用意しているところもあります。

後援企業や団体によっては演奏会のチラシの設置や宣伝に力を入れてくれる場合もあるので、積極的に申請を行うことをお勧めいたします。


「協賛」とは

企業や団体、個人が演奏会を外部から資金面で支援をするものです。

資金面の支援の他に、準備のお手伝い、会場の無償提供等のバックアップをしてくれる場合もあります。

また、多くの協賛が集まればコンサート会場の費用を賄うこともできますし、利益を生み出せるコンサートの企画も望めます。

イメージしやすいところに言い換えるとテレビ番組のスポンサーです。

ただし、あくまで協賛する側にメリットが無ければ、支援をいただくことはなかなか難しいでしょう。

協賛でお金を集める方法のひとつとして、演奏会のプログラムやパンフレットに広告を掲載します。

一般的なコンサートの場合1万円~5万円程度が妥当な協賛金・広告費と言えます。


このように「後援・協賛」を集めることによって、お客様に足を運んでもらいやすい大規模なコンサートを開ける可能性が広がります。



★後援や協賛をお願いするときの一番のポイント★

ご自身の演奏会とお願いしたい企業や団体の事業や活動内容など関連性が強いかどうかを考慮した上で依頼するが大切です




モンエトワールが演奏会を協賛します

演奏家の方を応援するドレスショップとして

現在、演奏会の大小問わず様々な演奏会を協賛させていただいています。

実現できなかった演奏会企画もモンエトワールが協賛いたしますので是非ご活用ください。

*審査と広告掲載額上限がございます

【演奏会の企画を行う演奏家の方々へ】

協賛をご希望の場合は下記必要事項をCONTACTに記載の上、お気軽にお問合せください

・氏名

・電話番号(連絡がつく番号)

・メールアドレス

・件名 (協賛という文字を入れてください)

・会場名

・客席数

・グループ・団体名

・団体・コンサートのホームぺージのURLもしくは活動がわかるSNS等

・開催日時

・演奏会のテーマ



閲覧数:298回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【予約制】InstagramのDMでのオーダードレスのご相談 承ります

オーダードレスについて、まずはお気軽にご相談をいただけるようにご相談の日時を拡大いたしました。 Instagramのアカウントと日時だけのご予約でチャットのようにきめ細やかにご相談を承ります。 チャットボットによる自動返信ではございませんので予めご予約をお願いいたします。 【受付時間】 完全予約制 10:00~22:00 *その他のお時間帯をご希望の場合はご予約時にご希望を入力ください 【予約方法

【重要なお知らせ】2022年12月1日より変わります

2022年12月1日より オーダーメイドドレスを中心としたショールームに業務内容を変更いたします。 オーダーメイドドレスは、より詳細に時間をかけてお打合せが必要となりますので、 ご来店いただきゆっくりとご希望ご要望をお伺いしたいと思っております。 既製品ドレスはオンラインストアでのみの取扱いとなりますのでご試着希望の場合は事前予約の上ご来店ください。 ★ご予約はホームページより専用フォームにご入力

bottom of page